新卒から1年間、働いてみた。

やっぱり「会社」は向いてない。

新卒から1年間働いてみたけれど、辞めることになりました。

新入社員のみなさん、会社員2年目に突入したみなさん、会社を辞めよう辞めようと思いつつ辞められず憂鬱な気持ちでいるみなさん、ご機嫌よう。

 

突然ですがわたくし、新卒から1年とちょっとで会社を辞めることになりました!

 

理由は経営者の方針とわたしのやりたいこととのズレでしたね。

しかたのないことだと思います。

経営者はとにかくアナログで古い考えの持ち主で

「足で稼げ!飲んで仲良くなれ!根性みせろ!」と毎日大声で語りたがる人だったので、まぁわたしからすればすごく苦手なタイプです。

 

ちょっと入社当時から振り返らせてください。

 

 

【営業が嫌すぎる】

一応わたしは営業としてこの会社に入ったのですが、

あまりにも営業行為が嫌いすぎてこれ以上続けらんないなーとは日々思っていました。へこへこ頭下げてお酒ついで、おっさんの武勇伝聞いてニコニコしてる上司見て、「え?これが営業の仕事?むり!」と早い段階で思っていました。これが「あたりまえ」なのはもちろんわかるけれど、その「あたりまえ」がわたしにとってはあまりにも衝撃的で、気持ち悪くさえ感じました。

それでも、営業として採用してもらったんだしがんばらなきゃなーと、最初の半年くらいはそれなりに営業をしていました。上であげた接待みたいなことはせずに真面目にコツコツと…という営業の仕方でしたが、新卒にしては上出来な売り上げを一年間で出せたのではないでしょうか。

 

しかし、この活躍が逆に経営者の期待を過度に上げてしまったようで、

「よしこの調子だ!売り上げ売り上げ!来年は2倍だ!」と、何の根拠もなく伸びていく売り上げ予測にあーーこれはむり!と、完全にやる気をなくしました。やればやるほど、苦しくなっていくんですよね。嫌いなことを無理してやり続けるってこんなに苦痛なんだと実感しました。

仕事環境も、お世辞にもいいとは言えない環境でした。同期も若者も女もわたしひとりしかいない環境の中、モチベーションなんてものはやはり保てませんでしたね。尊敬できる営業マンとか上司とかいなかったですし、何より意見交換のない職場ってことが肌に合わな過ぎました。何か発言すると、「自己主張するやつは組織から嫌われる。右に倣え」って言われちゃいますし。

 

 

【営業をすることをやめました。】

そんなこんなで完全に心を閉ざし、わたしは営業を全くしなくなりました。社内マスコット!

営業をやめて晴れて社内ニートとなったわたしは、勝手にweb事業部(仮)を立ち上げ

主に会社のwebコンテンツ制作(ネットショップ的なやつです)に時間を費やしていました。もともと、「なんで営業やってるんだ?」ってくらいインドア派なわたしにとって、webコンテンツの制作を自分の裁量でバリバリすすめていけることはたのしかったし、(もちろん難しいことも多々あったけれど…)なにより自分の得意な分野、好きな分野を活かして仕事につなげられていることが最高に快感でした。

 

【経営者の方針と、わたしとの間のズレ】

ただし。web屋はいらない。

これがわたしの会社の考え方でした。わたしは、自分のできることを最大限に活かしながら2、3年後の利益を見越してwebコンテンツつくりに励んでいたのですが、経営者はアナログ人間なので「なにパソコンで遊んでるんだ」と怒り心頭。

君は営業ができるのになぜやらないんだ!パソコンばっかじゃないか!って。

まぁそうだよね。営業として入れた子が突然営業やめてweb屋になったら困っちゃうよね。この会社の「古臭さ」や「アナログ気質」を危惧して、唯一の若者であるわたしがそれを一蹴してやろうと意気込んでいたのですが、やはり会社の方針がある限り好き勝手はできないようです。組織の不自由さを知った、春。

 

このままこの会社にズルズルいて、貴重な時間を無駄に浪費したくなかったので、経営者と上司とわたしとで話し合いの末、「やめます」と言ってしまいました。

このままわたしが嫌々営業を続けていても、双方にとってメリットがないですし。会社は営業と金が欲しい。わたしはイラストなり文章なりwebなり、コンテンツ制作がしたい。このズレはもう埋められないなと感じ、今回の結論にいたりました。

 

【これからどうするか】

しばらくニートになろうと思います。転職はいつでもできるっしょという謎の自信があるので今はしません。ニートやりながら、有益なことができればいいなぁ。

世の中自分にすこしのスキルと謎の自信さえあればどうとでもなるのではないでしょうかね。

 

辞めたい人は辞めるのがいちばん。

合わないなーって思いながら仕事続けてても、何にもならないと思います。

好きこそ上手なれ、適材適所。もっと羽伸ばしながら仕事ができればいいのにね。

組織は、それがなかなか難しい。

「みんな我慢しながら仕事やってるんだよ」ってドヤ顔して説教するおとなが少しでも減りますように。